〒773-8502
徳島県小松島市小松島町字井利ノ口103番
電話番号:0885-32-2555(代)
FAX番号:0885-32-6350
駐車場利用は、原則24時間以内に限らせていただきます。入院患者さまご自身の駐車はご遠慮ください。やむを得ない事情により駐車される場合は、1日につき1,000円の駐車料金をいただきます。またご家族であっても、入退院時の送迎や手術日当日、当院からの要請でお越しいただいた場合を除き、有料となっています。ご協力をお願いします。
*1:外来棟2階「外来総合案内」「A・Bブロック受付」で駐車券をご提示ください
*2:病棟スタッフに駐車券をご提示ください
無人管理となっていますので、ご質問等ありましたら外来棟2階「外来総合案内」までお声かけください。
南小松島駅より徒歩約10分
JR四国
「日赤病院前」または「日赤病院玄関前」下車すぐ
とくしまバスNavi
フィリピン保健医療支援事業
早いもので派遣予定期間の折り返し地点を過ぎました。フィリピン生活に浸り、日焼けと体重が気になるこの頃です。フィリピンで「体重?!」と思われるかもしれませんが、フィリピンにはミリエンダ「Meryenda」と呼ばれる1日2回のおやつ習慣があります。クラッカーのような軽いもののときもあれば、焼きビーフンのように食事のようなときもあり、ついつい食べ過ぎてしまいます。
こちらの人が言うには、暑くて体力を消耗するのでエネルギーがいるのだとか。ちなみに、麺類はおやつだそうです。さて、今回は「ヘルスステーション」についてお伝えしたいと思います。
事業対象地であるアグリパイ郡の山村はへき地にあり、そこで生活する住民の多くは病院や保健所へのアクセスが困難です。また、村には十分な診療器材もなく、モバイルクリニックという形をとって、郡保健所の医師や助産師が診療器材を持って村を訪れていました。ヘルスステーションのない村での診療や保健活動は、小学校や村のホール(壁のない屋根だけの建物)で行われます。
この事業では、日本赤十字社の資金援助のもと、2つの村にヘルスステーションを建設しました。そして、先月、そのヘルスステーションに机や椅子、医療器具などを運び入れ、村の健康ボランティアたちと開設の準備をしました。これからは、そこで診察や処置(分娩を含む)、予防接種などを行うことができます。
今後はこの施設をアグリパイ郡に委譲し、村の住人たちが自分たちの力で健康を守っていくよう、村人への健康教育や保健活動に利用されることが約束されます。新しいヘルスステーションの完成に‘Thank you,Red Cross!Thank you,Japan ! ’という健康ボランティアたちの素敵な笑顔が印象的でした。
© 2021 Japanese Red Cross Tokushima Hospital. All Rights Reserved.