患者の皆さまへ
トップページ患者の皆さまへ患者さまの権利とお願い

患者さまの権利とお願い

 徳島赤十字病院は、患者さまが私共の理念のもとで、常に人格を尊重され、安心して医療が受けられるように努めます。また、医療は患者さまと医療従事者との信頼関係に基づき、協働して行う行為であり、患者さまに主体的に参加していただくことが必要であると考えております。患者さまのご理解とご協力をお願いいたします。

患者さまへのお願い

  • 院内で院長の許可のない写真撮影やビデオ撮影、録音はおやめください
  • 院内での飲酒や喫煙は固く禁止します
  • 院内での宗教活動、政治活動および営業活動を禁止します
  • 院内での携帯電話は、指定の場所でご使用ください

※病院管理上の諸問題について、ご協力いただけない揚合は、退院していただくことがありますのであらかじめご承知おきください。

 次に掲げる場合は、それによって生じる一切の損害を賠償していただくことになります。併せて、強制退院の措置を取らせていただくこともありますのでご承知おきください。

  • 当院の建築物、医療機器、その他の所有財産などに損害をあたえた揚合
  • 他の患者様、またはそのご関係者の方、病院職員およびそれに準ずる者(委託業者)などに対し、身体的あるいは精神的な損害をあたえた揚合

 当院では、「一般社団法人National Clinical Database」における専門医制度と連携したデータベース事業に参加しております。登録・事業へ提供する情報は、手術をされた患者様の氏名・住所を除く診療情報となっておりますが、データベース事業への参加は患者様自身の自由意志になります。特に不同意の意思表示がない場合には同意があったものとさせていただきますが、意思の変更等を行う場合、その都度主治医にお申し出下さい。詳細は「疾患データベース症例登録ご協力のお願い」をご参照ください。

※なお、脳神経科で治療を受けられた患者様については、「日本脳神経外科学会データベース研究事業(Japan Neurosurgical Database:JND)」へのデータベース事業に参加しております。詳細については、脳神経外科・神経内科・脳神経血管内治療科のページをご覧ください。

 お気付きの点やご不明なところがありましたら職員にお申し付けください。なお、当院の方針といたしまして職員へのお心付けは、固くご辞退申しあげます。

患者憲章 個人情報保護方針 疾患データベース症例登録ご協力のお願い

患者相談窓口

患者さまなどからのご意見・ご相談に適切に応じるため、患者相談窓口を設置しております。医療安全に関しても、ご意見・ご相談をお受けします。

受付日時 1.月~金 8:40~17:10(土日祝日・年末年始・5月1日創立記念日は除く)
2.月~金 17:10~翌日8:40、土日祝日・年末年始・5月1日創立記念日
場所 1.医療社会事業課
2.救急受付
料金 無料
責任者 病院長
統括担当者 医療社会事業課長・救急課長
担当者 医療社会係・救急係・医療安全管理係職員

※相談内容については秘密を厳守し、相談により不利益を受けないよう配慮いたします。

ご意見箱への回答について

当院では、患者様サービス向上の一環として院内の各場所に「ご意見箱」を設置しております。このページでは、皆様からお寄せいただいたご意見・ご要望とそれに対する当院からの回答を紹介しております。貴重なご意見とご要望は、今後の病院運営に活用させていただきます。

1.外来受診について(2018年11月)

投書の内容

朝外来に来た時、ドアが閉まっていて、ドア前にイスとかあったらいいのですが。宜しくお願いします。

回答

大変ご不便をおかけして申し訳ございません。
外来棟2階入口の自動ドアは、午前7時30分に開きます。自動ドア前はエレベーターや階段を利用する患者様や病院での検査・レントゲン等を受けられる患者様の経路となっており大変混み合うため、現在はイス等の設置はしていません。なお、受付窓口は、午前8時10分より開始いたしますご理解の上、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

投書の内容

予約時間に、来院・受付して待っていましたが、診察時間は、1時間30分後でした。多少の前後は許容範囲で覚悟の上ですが、患者本人(高齢者)にとって非常に負担が大きいので、スムーズに行くよう流れ(システム)を再構築するなり検討していただきたい。

回答

診察についてお待ちいただき大変申し訳ございません。
当院では、診察予約制度を導入し、診察待ち時間を極力少なく予約された時間に診察できる体制としております。しかしながら、救急患者の対応や、当日の診察状況等により、予約時間から遅延する事もございます。その際には、概ねの待ち時間をお知らせいたします。
今後も待ち時間改善について取組んで参りますので、皆様のご理解をいただければと存じます。貴重なご意見ありがとうございました。